お客様インタビュー
Owners Interview
Owners Interview
Owners Interview
結婚し、子どもが誕生したことがきっかけです。当時住んでいた賃貸マンションでは部屋数が足りないため、引っ越そうという話になって。そろそろマイホームを考えるタイミングなのかなと思い始めました。
友達がサンエルさんで建てていて、実際に家に遊びに行ったときにも「いいな」と感じていたので、一番にサンエルさんを訪ねました。スタッフさんが丁寧に説明をしてくださって、いろんな話をするなかで、「私たちも夢のマイホームを実現できるかも!」ということをリアルに感じることができたんです。最初は他のハウスメーカーも見てみようかと話していたのですが、一度も寄り道せずサンエルさんに即決でした(笑)。
家づくりを考え始めた頃は、予算や土地などさまざまな面で本当に建てることができるのか、という不安がありましたが、サンエルさんと出会った日から、不安に思うことがなくなりました。資金計画のことも親身に寄り添ってくださるので、安心感は大きかったですね。
松山インター店のモデルハウスが、まさに私たちが理想とするマイホームの雰囲気でした。なので、そのイメージをベースに打ち合わせが進んでいきました。
ただ、リビングを通らず玄関から直接2階に上がれるほうが私たちの暮らし方には合っていると思ったので、階段は玄関ホールにしてもらいました。そういった要望にも柔軟に対応してもらえたのはありがたかったですね。
まず、キッチンからリビング全体が見渡せること。家事をしながら子どもたちの様子を見守れる家にしたかったんです。それから、父と同居する予定でしたので、2階には寝室と子ども部屋2室、父の部屋の4室を確保してもらいました。もし子どもが増えた場合は、将来的に1階リビングの和室を父の居室にできるように扉をつけてもらっています。
最初は「子どもを連れて打ち合わせに行っても大丈夫かな?」と心配していたのですが、スタッフさんが子どもと遊んでくださるので本当に助かりました。人見知りをする長女もサンエルのスタッフさんにはすぐに懐いて、仲良く遊んでくれることがとても嬉しかったみたいです。「今日はサンエル行くの?」と聞いてくるほど(笑)。親子共々、打ち合わせの日をいつも楽しみにしていました。
当たり前ですが、マンション時代と比べて圧倒的に広いので、子どもものびのびと遊んでいます。一冬を越しましたが、冬の暖かさには驚きました。高気密・高断熱を実感しています。
キッチンから見える感じもいいですね。子どもたちの様子を見守りながら家事をするという当初の希望が叶っています。玄関やリビングなどに造作してもらったニッチは機能面で見た目もいい感じです。
ソファの下やダイニングテーブルの下など、リビングの床面にコンセントをつけてもらったのも大正解! 我が家はホットプレートを使って焼肉などワイワイ料理を楽しむことが多いので、床から電源が取れるのは本当に良かったです。壁付のコンセントだと、子どもがコードに足を引っ掛ける危険もありますから。これはぜひ、これから建てる方にもおすすめしたいです。
サンエルさんは、まず何でも話を聞いてくださる。なので、こちらもいろんなことをご相談できました。たとえば子育てのこととか、一見家づくりとは関係ないようなことからも広げてくれて、私たちのことをしっかりと知ってくださった上でご提案してくださる。本当に安心してお願いできるというか、ほぼおまかせします!というぐらいの信頼感がありました。
そして何より「楽しかった!」。この一言に尽きます。