お客様インタビュー
Owners Interview
Owners Interview
Owners Interview
いずれはマイホームがほしいと考えていたのですが、子どもが小学校へ入学する前に強く意識するようになりました。また、主人も夜勤があるので、質の良い睡眠をとれる空間を設けたいという気持ちもありました。
以前の住まいは、キッチンの横が寝室という間取りで、子どもが小さかったこともあり熟睡することが難しい状況でした。
土地探しが優先でした。学校区のことや静かな環境も気に入っていたので、このエリアへのこだわりはありました。同じ年の子どもも多く、子育てするにはピッタリだなと。この場所を訪れた時、ビビッときて即断即決でした。
はじめからサンエルホームって決めていたんです。CMを見ていて「楽しく家づくりができそうだな」と(笑)。どこにも見学に行かず、一択でした。西条市にあるモデルルームを訪れたのですが、デザイン面も私たち好みで、「自分たちの家にも取り入れたいね」と話したのを覚えています。
スタッフの皆さんが気さくで、とても話しやすい雰囲気をつくってくださったので、私たちも心を開いて希望とするライフスタイルや間取りを伝えることができました。
まずは家事動線です。台所から洗面、バスルームへ繋がるスムーズな動線ですね。そして、子どもがいるとどうしても物が増えてしまうので、収納力は重視しました。バスルームの造作棚、階段下収納、パントリー、小上がり和室下の収納、二階のウォークインクローゼットなど適材適所の収納が叶いました。
2階建ての住まいを手に入れたことで生活がガラリと変わりました。睡眠の質や時間も以前に比べ格段に上がり、子どもが保育園から帰ってきて遊んだり、妻が夕食の準備で料理をしたりしていても、生活音が気にならなくなりました。また、子どもと外遊びをする時間が増えました。
わたしは、主人が子どもを寝かしつけてくれる日は、一階にあるお気に入りのコーナーで好きな漫画を読んでスペシャルな時間を満喫しています。お互いに自分の時間を確保できるようになったと思います。
金額の話になるのですが、土地を購入したときも、店長が価格を交渉してくださったことです。一生に一度の高い買い物なので、このことには感謝を感じています。
家づくりに関しては、二人とも好みが似ていたので、意見がぶつかることもなく、「これはどう?」とお互いに案を出し合いながら理想通りの住まいが完成したと満足しています。
営業・工務の方、皆さんの対応が早く、親身になってくださりました。小さい子どもを連れていくのは心配だったのですが、保育士免許を持ったスタッフの方が終始子どもを見てくださったので、打ち合わせに集中することができました。 また、私の休みが限定されていたのですが、いつも合わせてくださってありがたかったです。
施工会社は事前に決めていた方がいいと思います。周りで家を建てている人や、ネットの情報から絞っておくと、そのほかのことがスムーズに進みます。 あとは、自分が住みたい土地を探しておくとベスト。特に、子どもが小さい方は学校区のリサーチは必須です。