コラム

Column

コラム記事一覧へ

2021年08月28日住まいのコラム

家で緑を楽しむ

家を建てるとき、間取りやインテリアなど様々な理想がありますよね?

例えば、かわいいキッチンにしたい、お洒落な小物を置きたい、庭でガーデニングを楽しみたいなど・・・

考えるだけでもワクワクして楽しいですよね!

実際に家の引き渡しを受けた後、思っている以上に忙しいですよね。

色々な手続きや、引っ越し、荷解きなどやることが盛りだくさん。

ガーデニングにも挑戦してみたかったけど、手を付けるのはなかなか腰が上がらない・・・

なんてこともありますよね。

今回は家に少しアクセントを加える「緑」についてご紹介します。

インテリアとして楽しむ

せっかく庭が出来たからガーデニングを楽しみたい!

シンボルツリーや花を植えて素敵なおうちにしたい!

と、思う人も多いのではないでしょうか。

前書きでも言いましたが、ガーデニングとなると始めるのにかなり気力が要りますよね。

ですが、花や木を置けるのは庭だけとは限りません。

近年、多肉植物や観葉植物がブームとなっていますよね!

庭や外だけでなく、家の中でインテリアとして緑を楽しむ人が増えています。

インテリアとして観葉植物や多肉植物を置きたくても、種類がたくさんありすぎてどれを選べばいいのか迷ってしまいますよね。

インテリアとして楽しみたい場合、置きたい場所を思い浮かべてみましょう。

先に植物を買ってしまうと、案外置き場所に困ってしまうことがあります。

サイズが思っているより大きかったり、置く場所に植物が適していなかったりなど、買いミスを防ぐことにもつながります。

植物はただのインテリアではなく、生きているものなので育ちやすい環境下に置くことが大切です。

家の中をイメージして、植物を置きたい場所や、スペースが空いていてなんとなく物寂しい場所などはありませんか?

場所が決まれば、そこにピッタリな植物を選びましょう。

置きたい場所に適した「緑」の選び方

置きたい場所が決まったら、そこの環境について考えてみましょう。

風通しはどうか、直射日光が当たる場所か、少し日が差す明るい場所か、物陰であまり日の当たらない場所か・・・など様々な環境がありますよね。

また、植物なので水やりも必要です。

乾燥に強い植物から、多湿を好む植物まで様々な種類があるので、お世話をする頻度も負担のないものを選ぶと枯らしてしまう心配も減りますよね。

なんとなく、多肉植物ときくと水やりが必要なさそうなイメージがありませんか?

種類や置いている環境によって違いはありますが、土が乾いていたら水をあげることが大切です。

日光を好む種類が多いので、日があまり当たらない場所には置かないようにしましょう。

テーブルの上に飾れるような小さな鉢植えの植物も最近よく目にしますよね。

手軽に購入でき場所も取らないので人気になってきていますが、鉢が小さく土の量も少ないので乾燥しやすかったり、だんだんと大きくなる種類のモノもあるので注意が必要です。

購入する際は、どのような環境を好む植物なのか確認してから持ち帰るようにしましょう。

緑を眺めていると癒されますよね。

1つの植物でも鉢を変えるとガラッと印象が変わったりするので、インテリアとしても長く楽しむことが出来ます。

家に合った緑を選び、気軽に外出が出来ない今、家の中で緑を楽しんでみませんか?

SNSの最新情報も要チェック!