コラム記事一覧へ
注文住宅を考え始めた方に…、土地探しをする上で重要な考え方のコツ5選!
こんにちは!愛媛県内で注文住宅を承っております、サンエルホームです!ここでは、マイホームを考え始めた方にお役に立つ情報を発信しています。
今回のテーマは、土地探しです。土地を探す際に重要な考え方のコツを段階を踏んでご紹介します!
土地探しに必要な考え方のコツ
目次
STEP1.まず、ご家族で希望の条件を話し合いましょう
STEP2.土地に掛けられる予算の把握&土地を探す手段・見るポイント
STEP3土地探しと建築会社選びは一緒に進めましょう
STEP4.後悔しないために!現地を見に行きましょう
STEP5.土地は70点まで、土地と建物で100点を目指しましょう
STEP1.まず、ご家族で希望の条件を話し合いましょう
さぁ土地探しだ!と早速行動に移したい所ですが、最初に土地に対する希望の条件を整理することをオススメします。もしも、ぼんやりとしたイメージのまま土地探しを進めてしまうと、最終的に「結局どこが良いのか分からない」、「どこか理想とは違う」など後悔する原因にもなってしまいます。
そうならない為にも、土地探しに不動産会社に訪れる前に、ご家族で希望する土地の条件を洗い出してみることが大切です。
希望する条件を決める時のポイントは、住んだ後の暮らしをイメージすることです。希望する条件と言われてもピンとこない方もいらっしゃるかと思いますので、一般的に良く検討される条件を以下にまとめてみました。
〇エリアの決め方
・利便性(公共交通機関(駅・バス停)/スーパー/コンビニエンスストア)
・社会との距離(学校区/職場/ご実家/自治会)
・安全性(災害のリスク/治安/)
〇土地のイメージ
・大きさ(理想の建物に必要な土地の広さ)
・日当たり
・生活スタイル(活動時間/趣味)
さらに、将来的なお子様の独り立ちや定年後なども見据えることで、ライフスタイルの変化も考慮することができます。
ここで、理想を全て叶える土地を見つけることはできないということも注意してください。優先順位も忘れずに決めることが大事です。
いかがでしょうか。ご家族で話し合うことでお互いの意見を摺り合わせることができましたか?自分の中で選択の軸があると、円滑に土地探しを始められます。
また、サンエルホームでは、ヒアリングシートを用いて希望条件を伺い、優先順位を明確にすることができます。
STEP2.土地に掛けられる予算の把握&土地を探す手段・見るポイント
〇土地に掛けられる予算の把握
希望の条件とその優先順位を決めたことで、理想とする土地のイメージが固まってきたのではないでしょうか。次は、予算を検討し希望とのバランスを取っていきます。
家を建てる方の多くは、住宅ローンを借ります。土地を購入して新築を建てる場合、土地と建物を合わせた金額が住宅ローンの総額になります。そのため、①借りられる総額を把握すること、②実際に借りる金額はいくらか決めることをしなくてはいけません。
住宅ローンの限度額は、年収や支払期間によって変わってきます。目安となる指標はインターネットでも検索すれば出てきますが、金融機関によって金利の相違や個人のローン返済状況によっても差異が出てきます。自分たちで判断できない場合は、プロにご相談することをオススメします。
さらに、その総額から土地にどれだけ使えるか考えなくてはいけません。予算に限りがある場合は、建物にこだわりがある程、土地に掛けられる値段は相対的に低くなります。そのため、建物と土地の兼ね合いも考える必要があります。また、住宅ローンを借りない方も予算の中で決断するのは同じですので、土地に掛けられる予算がいくらなのか知ることは重要になります。
〇土地を探す手段・見るポイント
土地の値段は中心地や人気のエリアほど高く、郊外に行くほど安いのが一般的ですね。インターネットで住みたいエリアの土地情報を探してみると、いくつか情報が掲載されているのを確認することができます。ただし、土地の種類によっては住宅を建てられない場合や制限がかかっている場合もあるので注意が必要です。
また、人気のエリア程インターネットに情報が掲載される前に不動産会社や建築会社で買い手が決まってしまうこともしばしばあります。そのため、インターネット以外にも複数の方法で探すとより良いです。
例えば、
・不動産会社や建築会社に土地探しを依頼する
・フリーペーパーの広告欄をチェックする
・実際にエリア周辺を散策してみて売土地がないか確認する
と多く手を打っておくと見つかる確率も上がります。
以下には、気になる土地情報が見つかった際に、細かく見ておいた方が良いポイントを挙げています。
★土地情報を見るときに注目するポイント
【地目】宅地⇒住宅を建てることができる土地
宅地以外で見られるのは、田・畑・雑種用地などです。いずれにせよ宅地以外の地目は、宅地に造成しないと家を建てることはできません。
【形態】
売主:販売している会社が直接情報を出しています。仲介手数料がかかりません。
専任媒介:1社の不動産会社が情報を出しています。売主から直接購入した際は、仲介手数料がかからない場合があります。
専属専任媒介:1社の不動産会社が情報を出しています。必ず不動産会社を介して契約するので、仲介手数料がかかります。
一般媒介:複数の不動産会社が情報を出しています。仲介手数料がかかります。
【建築条件付き】
土地を購入する場合は、決められた建築会社で一定期間内に家づくりを契約することが前提条件となる土地のことです。条件を外してもらえることは極稀にしかありません。
【都市計画区域】
・市外化区域⇒用途地域が定められている地域。住宅を建てる土地はここに該当する場合が多いです。
・市街化調整区域⇒原則として、全ての開発行為が制限される地域。住宅を建てること
も制限されています。
【準都市計画区域】
都市計画区域外にありますが、用途地域に定められている開発行為ができます。
【都市計画区域外】
用途地域が定められていません。
【用途地域】
大まかに住宅地・商業地・工業地に分けられます。将来的な周辺環境の発達や日当たりにも関わってくる箇所です。見直されることもあります。
災害に関しては、安全性が絶対に保証されているわけではありませんが、希望地域のハザードマップを参考にするのが堅いです。災害の種類(地震・土砂崩れ・水害など)によってそれぞれハザードマップが作成されており、インターネット上でも配布していることが多いので、様々なハザードマップを確認しておいた方が良いでしょう。
STEP3.土地探しと建築会社選びは一緒に進めましょう
土地探しと同時に進めたいのが住宅会社選びです。皆様がマイホームを思い立った動機は何でしょうか?趣味を謳歌したい、子どもに一人部屋を作ってあげたい、のびのびと暮らしたい等々、今よりも快適な暮らしがしたいと思ったのではないでしょうか。その理想を叶えるような希望が、土地と同様に建物に対してもあると思います。しかし、土地によっては思い通りの住宅を建築することが難しいものがあることや、施工する会社によって建物の価格帯が異なるから、理想とするマイホームを現実にできる建築会社を見つけなくてはいけません。
また、サンエルホームも該当しますが、土地探しや住宅ローンの審査の手続きなどお家づくりに関係することをトータルでサポートしてくれる建築会社もあるので、気になる建築会社がある場合はまず来店してみるとお家づくりがより円滑に進みやすくなると思います。
マイホームを思い立ったタイミングで建築会社を訪れても大丈夫です!
STEP4.後悔しないために!現地を見に行きましょう
希望するエリアで条件に合致する土地が見つかったら、必ず現地へ行ってその土地を確認しましょう。購入を決断する前に確認しなくてはいけないポイントがたくさんあります。いくつか例をあげてみます。
・近くにはどんな人が住んでいるか?
・周辺にはどんな施設があるか?
・土地に接する道路は車の出入りが容易か?
・過去に災害があったかどうか?
・朝、昼、夜の様子
・住宅を建てる場合に必要な設備はそろっているか?
・土地の境界ははっきりしているか?………等々
訪れてみないと分からない部分が多々あります。実際に住んでいる方に話を伺うのも手の一つです。長く住む場所なので、後悔しないためにも土地・周辺の環境は必ず確認しましょう。
STEP5.土地は70点まで、土地と建物で100点を目指しましょう
ここまでくると、気になる土地が見つかり購入するかどうか判断する段階かと思います。その際に、もう一度この言葉を思い出してほしいです。これは、サンエルホームにご来店していただいた方、皆様にいつもお話ししていることです。
具体的にご説明します。STEP1でも述べた通り、土地探しにおいて希望する条件全てに合致する土地が見つかることはほぼありません。しかし、もし「良さそうだな」と感じる土地が見つかっても、「もう少し探せば、もっと条件に見合う土地が見つかるかもしれない」とつい思ってしまいます。土地も有限ですのでそうそう新しい情報が出てくるとは限りません。「良いかも」と感じる土地は需要が高いことも多いので、他の土地を探しているうちに先に売れてしまうこともあります。そうなってしまうと、土地探しが振り出しに戻ってしまい、いつまで経ってもお家づくりを始められません。
そこで、土地と建物を合わせて満足するお家を目指しましょうというのがサンエルホームの考え方です。その判断をする為に、また、機会を逃さない為にも今までご紹介したステップが必要になります。
一通り目を通していただいて、いかがでしたか?土地探しって大変だな…と不安に思われた方もいらっしゃるかもしれません。でも、ご安心ください。
サンエルホームでは、STEP1~5までお客様と一緒に考えて、最適な提案をさせていただきます。建物もお任せいただける場合にはなりますが、①ヒアリングシートや診断書を用いて土地の希望に対すると予算の見当をして、②複数の不動産会社さんと協力してご希望に添う土地を探し、③プロの目線で実際に建物を建築できるか・しても大丈夫かを判断します。
近隣調査や土地に関する交渉など、お客様だけでは難しいことも代わりに担当させていただきます。また、今まで多くの人の建築に携わってきた経験を活かして、新たな視点からの土地選びのメリット・デメリットをお伝えすることもできます。
愛媛県内でマイホームをお考えの方は、是非一度サンエルホームへお越しください!このコラムが皆様のお役に立てると幸いです。